新米ママのあたふた奮闘記~育児編&旦那編~ -4ページ目

しつけ

結良ママです。

結良 生後9ヶ月と26日目。

私の大好きな季節がやってきました。



最近、雨が続き、お日様に逢いたいよお。

雨の日は、お外に出られないから私も結良も消化不良。

パソコンを始めると途端に、娘はすごい勢いで邪魔をしに襲ってくる。

テレビをつけると、まさにテレビにかじりついてテレビ鑑賞!

テレビ鑑賞


いたずらや、悪い習慣は、今のうちにしつけるべきなのでしょうか?


あんまり、「ダメダメ」言いたくないので、部屋の模様替えをしました。

娘が思い切り遊んでも危なくないように、危険なものは全て排除しました。



しつけ。。。

まだ、早いような気もするし。。


。。というわけで、とりあえず、まずは、親から。

近頃、ダーリンの行動を、少し厳しくしつけてます(笑)

女の子の親なんだから、特にお行儀良くして欲しい。

三人姉妹の親である私のパパは、絶対私たちの前でパンツ1枚でうろうろしなかったし、オナラもゲップも遠慮してました。

思春期の娘は、父親に対して厳しいですからね。

今のうちに、ダーリンのしつけです。

*靴はそろえる。

*ゲップ、オナラはしない(無理なら控えめに、羞恥心を持つ)

*人の前または上を通らない、またがない。

*ひじをついて食事しない。

*汚い言葉を使わない。

etc...


言い出したらきりが無いのですが、悪い習慣は娘に真似されないように、今のうちに直さないと。

ダーリンだって、子供の頃きちんとママにしつけられてたはず!

なのに、大人になったらなぜゆるむのか。。。

娘の自慢の父親になって欲しいので、頑張ってね、ダーリン。

ボール遊び

泣き虫のクスリ~baby in 酵素風呂

結良ママです。

結良 生後9ヶ月と20日目。

ムシムシです。湿度85%ですガーン


夕方、突然大泣きした娘。。。

最近、良くあることです。

何をしても効果なし。。

気分転換にお散歩しようと、ベビーカーに乗せようとするものの、私の腕から離れようとしない。。

ものすごい力で私のTシャツの袖をにぎり、大泣き。

仕方なく、9キロ超えの巨漢娘を抱っこし、外へ。



さあ~て、どうしたものか。。。

着替えもさせてくれなかった娘は下着姿。

遠くには行けないし、でも、泣き止ませなければ。。。。


・・・ということで、、


スプリングス にちょっとおじゃま。

たまたま、お風呂が空いていたので酵素温浴させていただくことにした。


酵素風呂


泣き虫にはこれが一番!!

酵素パワー注入です。

娘も、おとなしいこと。。。

はあ~、たすかった。



べたべたしてたお肌もスベスベになったし、

お水も飲んで、

帰宅したとたん、ぐっすり夢の中です。


・・・・、

私も入りたかったなあ。

妊婦さんや、子育て奮闘中のママさんたちにこそ、是非入っていただきたいものです。

興味おありの方は、子連れOKな時間帯など、スタッフに相談してみてくださいね。


スタッフさん、いつもありがとうございます。

赤ちゃんの力

結良ママです。

結良 生後9ヶ月と18日目。

私事ですが、、

ダーリンと付き合い始めた日から丸5年目。

入籍した日から1年8ヶ月目。

そして、何より、

紀子様ご出産記念日、おめでとうございます。



勝手ながら、お祝いの手作り日の丸をスプリングスの店頭に飾らせていただきました祝日


あいにくの雨の1日でしたが、明るいニュースがしきりに流れ、私まで本当に幸せな気分になりました。

想い返せば、昨年の秋、大きなお腹を毎日いとおしく撫でていました。

まだ見ぬ我が子の顔を想像し、愛する夫の顔をじろじろ見ては幸せを実感していました。

何の出来事もない普通の日でも、毎日が特別な1日のように想え、出産予定日までの残りの月日をとても満たされた気持ちで過ごしていました。

気持ちを満たしてくれる。

あったかくしてくれる。

やさしくしてくれる。

これが、赤ちゃんの力なんですよね。


大好きな友人から、もう一度避妊治療を始める、とメールがきました。

私は、私の精一杯の気持ちを込めて、神様にお願いします。

どうか、彼女のもとへ、そして、世界中の赤ちゃんを待つ人々のもとへ、かけがえの無いいのちをお授けください。と。


今日、淡々と過ぎる毎日に、凹みがちだった私に、力が降りてきました。

娘を授かった時の、最高に満たされた気持ちと、感謝の気持ちを思い出させていただきました。

そして、少し、恥ずかしい気持ちになりました。

反省しました。

そして、娘を想い以前書いたエッセイを読み返しました。

赤ちゃんの力、、、

もう一度、感謝し、明日からも明るく前向きに生きて行きたいと想います。




マリアのバトン



さっきまで泣いていた娘が、私に抱かれ静かに見上げている。ほっぺたを胸にすりつけ、小さくゆっくり呼吸をする。

決して広くはないバスタブが、私にとっては魔法の舞台。こんな微力な私でも、この子にとっては聖母マリアなのだ。

「まだあなたは若いし可能性がゼロと言うわけではないんだから。。。」

フォローしているつもりなのだろう先生の言葉が、妊娠の難しさを強調しているように聞こえた。当時、彼との結婚を望んでいた私にとって、自分の身体が恨めしかった。そして、自分に自信が無くなり、無気力になり、身体も、心も病んで行った。いつしか、子供は嫌いと思い込むようになり、結婚という希望も失っていた。女として、夫を立て、子を産み育てることを娘の私にも望む母には、決して胸のうちを話せなかった。離れて暮らす両親を悲しませたくはなかった。

産科の初診アンケートの記入欄、「妊娠が認められる場合、妊娠を継続させることを希望しますか」という問いに、迷わず「はい」と答えたものの、緊張で震えが止まらなかった。嬉しいはずの妊娠検査薬の陽性反応も信用できず、病院まで来たものの、怖くて仕方が無かった。



「おめでとうございます。妊娠してますよ。」

必死で冷静を装った。でも、でも、感動が抑えきれるはずが無かった。子供が出来なくてもいいと言い、結婚を申し込んでくれた夫に何て報告しようか。。。幸せだった。



娘がお腹にいるということ。それは、魔法のように私を強くさせた。そして、娘を十分に愛せる準備が出来たとき、私は天使のような我が子をこの手に抱いていた。

私の子。興奮と暖かい気持ちがお腹の底から湧いてきた。母も、昔、この気持ちを感じたのだろう。無償で私を愛してくれる母、私もそんなマリアになれるだろうか。。。

娘がすっと目を閉じた。

この子を全力で守っていこう。母から受け取ったマリアのバトンを渡せる日まで。

出産当日に書いたメモを添えて。

「今想うこと。

あの痛みと感動を忘れたくない。結良の成長と共にきっと記憶が薄れて行くはず。でも、結良の指も、小さなつめも、皮膚も、内臓も、全部私の中で完成したもの。DさんのDNAを受け継いで、私に贈られた宝物。

Dさん、神様、ありがとう。パパ、ママ、ありがとう。一生かけて結良を守って行きたい。大好きなDさんが、もっと素敵になってくれるように、励みになるように、私が結良を守るよ。

きっと、いい家族になるよ。

感謝を込めて。。。」

ちょっとだけピクニック

結良ママです。

結良 生後9ヶ月と16日目。



公園に行って来ました。

芝生の上で


昨日、赤ちゃん本舗でファーストシューズを物色しました。

今年の冬はあんよが出来るはず!

よちよち歩きを想像し、にんまり顔のバカ夫婦でした。

結局、まだ靴は買ってません。


はだしの感触もいい刺激だろうと、今日は芝生の上でタッチの練習をしたよ。

西日がまぶしかったね。

卵ぼーろと麦茶でおやつタイム。

ちょっとしたピクニック気分の娘とわたしでした。


ちょっとずつ、プチうつ脱出してる模様。

引きこもってばかりはいられないですよね。

そういえば、最近、ダーリンへの感謝を忘れてたなあ。

1日、1度は「ありがとう」を言おう!


ジメジメ地獄

結良ママです。

結良 生後9ヶ月と15日目。

今日は旦那様の実家で更新中!


先日、このブログ読者のおじさんより、最近、更新していない事に対するご指摘をいただいた。。。

同居している結良のひいばあちゃんが、淋しがってると。。。

ごめんね、おばあちゃま。。

ひ孫の写真、最近めっきり載せてなかったね。

そして、

いつも、読んでくださってるブログ読者の皆様にも、、、ごめんなさい。。。




いい訳です。。。

実は、わたし。。

最近、腐ってました。

それはもう、きのこ生えてくるくらい、ジメジメと引きこもっておりました。

無気力、無関心、&自信喪失、自己嫌悪。

くら~いオーラを漂わせながら、ゴロゴロ、ジトジトするニート生活。

自己診断では、「プチうつ」(全治1~2週間)

そして、今日で2週間目。

そろそろ、脱出しなければ、、このジメジメ砂漠から。

かわいい娘のためにも。

頑張れ、わたし!!!

くら~い私の傍らで、きゃっきゃとはしゃぐ無邪気な娘。

いつの間にか、つかまり立ちも、つたい歩きもどきもし始めたのに、母ちゃんこんなんでごめんよ。


久しぶりに、実家の母にも、関西の姉にもジメジメ電話をした。

結局、自分が何を言いたかったのか、何をしたかったのか、良く分からないまま、電話を切る。

ご迷惑をおかけした上、ジメジメ菌も伝染させてしまったかしら。。

そう、だから、嫌なんよ。。。

凹んでるときって、愚痴ばっかりになるでしょ?

聞いてるほうも、一緒にいる人も伝染していい気分しなくなるでしょ?

ブログの文章もジメジメでしょ?

世界中にジメジメ菌を撒き散らしてる気がして、あ~やっぱり自己嫌悪。。。

だ~りん、助けてよお。

最近、だ~りんを楽しませてあげられてないね。

。。。というわけで、

さっき、向き合ってフォークダンスをしてみた馬鹿夫婦。

ちょっと、元気になった単純なわたし。


うん、もうすぐだぞ!

「明るい家庭」は!



次回は、元気な内容をお送りしたいと思います。

こんなわたしですが、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

どうか、見捨てないで、

さみしいの嫌い。。ひとりぼっち嫌い。。。


それから、結良ちゃん寝てるから写真撮れない。

次回は必ず画像もアップするからね、ばあちゃん待っててくんろ。



りんご

結良ママです。

結良 生後9ヶ月と14日目。

久々の更新ですにひひ



。。。が、



りんごのほっぺ


りんご病になっちゃいました。。。


9ヶ月

結良ママです。

結良 生後9ヶ月と2日目。


赤ちゃん広場にて

昨日は、旦那様と娘とサテ○にお出かけ。

赤ちゃん広場ではしゃぎまくりの娘でした。


そして、9ヶ月になった娘は1日3回の食事をさせることに。。

けっこう楽しいモンですね。

おままごと気分です。

料理はあまり得意ではない私でも、娘の食事の仕度はルンルンですよ。

自分でも不思議なくらいです。

大人にはありえない組み合わせのまぜまぜ料理でもパクパク食べてくれるし、うれしい。

たとえば、ワカメとヨーグルト、とか。。

バナナとトマトとか。。(笑)

でも、私、毎回味見してますよ。

ちゃんと、娘の食事は把握しとかないと、。。

猫飼ってたときも、猫缶味見してたっけ(笑)


娘の大好物は、ヨーグルトバナナの酵素ジュースかけ。

酵素ジュースが甘いからヨーグルトの酸味と相性がいいのかな。

お勧めです!!



そんなこんなで、9ヶ月かあ。。。

どんどん、大きくなる娘。

嬉しいけど、なんだか寂しい気持ちもする。

赤ちゃんじゃなくなるから。

もう、最近はすっかりおねえちゃんです。

たまに、娘に怒られてゴメンすることもありますよ(笑)


ハイスピードで成長する娘の1日1日をきっちり記憶にとどめておきたいなあ。。


お手伝いさんとして。。。

結良ママです。

結良 生後8ヶ月と30日目。

もうすぐ、9ヶ月チョキ


つかまり立ちをするようになった娘。

かなり、得意げ。

その上、後追いも激しくなり、このくそ暑いのにいつも抱っこで、ベッタリンコです。

でも、幸せな今日この頃。。。



先日、スプリングス のお盆休み最終日、久々お店のお手伝いをしました。

「酵素風呂」というのは、ガスも電気も使わないで熱を出しているので、毎日お世話が必要なんです。

ヌカ床のお世話のようなものです。

しばらく、お世話をお休みしてた酵素風呂は、プチ栄養失調状態。。。

たくさんご飯とお水をあげなければ!!!

・・・というわけで、営業再開前日に一仕事。

お休みにもかかわらず、既に、2名のスタッフさんが!!

私も、娘をダーリンに預けて、作業に加わることにしました。

・・・が、

勘がにぶってるう~。。。

1年前はデカイ腹で毎日こなしてた作業ですが、今ではすっかりただのお手伝いさん状態でした。。

すんません。。。

なんだか、申し訳ないきもちでした。


でも、

「店長のおかげで早く済みました」

なんて、言ってもらえて、私、お手伝いした甲斐があったというモンです。

すっかり、お店をまかせっきりにしてしまい、後ろめたい気持ち&自信喪失気味な私には、超最高の褒め言葉でした。

嬉しかったぁ。私もまだ、この場で役に立てたということが嬉しいよぉ。


正直、最近、私の生きるフィールド迷ってたんです。

・・・というのも、

親元を離れ、出産するまでの10年以上、私は、「社会」に揉まれて来ました。

自立心だけが先走って、とにかく、はちゃめちゃ働いてきました。

いいことも、悪いことも、社会の中で見てきました。

体を壊すくらい大変だったけど、そこが私の生きるフィールドだと思ってたし、居心地がよかった。

それが、今、

すっかり、社会から遠ざかってしまい、自分で稼がず、旦那様に食べさせてもらっているという現実。。

公園や、児童館に子供と一緒に出掛け、ママさんたちとおしゃべりをする、食事を作って旦那様を待つ、、という生活。

初めての主婦というフィールドに戸惑っていたんです。

もちろん、今は、母親として、娘のためにもここで生きるべきだとは分かっていながら、社会に未練を残していたんですよね。

へんなプライドですよね。。。

どっちつかずで、中途半端な気持ちだから、積極的になれなかったりもしてました。


でも、お店の手伝いをし、私よりすっかりしっかりしてくれたスタッフさん達を見て、ホントに嬉しかった。

そして、主婦というフィールドでちゃんといきてみようかな。。と思えました。

なんでも、やってみないとわからない。

100パーセント、旦那様にも、娘にも主婦として尽くしてみようと思いました。

そうすれば、スッキリした気持ちで、迷わずお店のお手伝いが出来る気がするんです。

今までより、堂々と、お手伝いが出来るように。。

0から作った大事なお店を、これからも、しっかり見守るよ。

それから、お手伝いもいっぱいしに行くよ。


お店に通って下さっているお客様には、店長不在のままで、本当に申し訳なく思っています。

親バカ?!かも知れませんが、本当にお勧め店です。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。



つかまり立ち成功

酵素風呂で授かった娘、こんなに大きくなりましたドキドキ


寝坊。。。くすん。

結良ママです。

結良 生後8ヶ月と29日目。

今日も、雨、&暑すぎる~


っていうか、寝坊してしまいました。

今日は、ずっと楽しみにしていた保育所のプールの日やったのに!!!

結良ちゃん、ごめんね。。。

ママが悪かったよ。。。くすん。

もともと、夜型人間だった私ですが、妊娠してから結構規則正しくを心がけてはいたものの、今日に限って!!

いつもは、娘が先に起きて起こしてくれてたのに(娘をあてにしてた私が悪いけど。)今日に限って、娘も寝坊。

なぜか、昨日の夜からどっと、疲れが出てしまいました。

今日から、スプリングス も営業再開してます。

旦那様のお休みも昨日で終わり。


っというわけで、

気持ちを切り替えて、また、今日からがんばろ~。


とにかく、今日はショックと反省。。

明日からブログも頑張ります。

自覚

結良ママです。

結良 生後8ヶ月と26日目。

ダーリンは、サーフィン。

結良はお昼寝。

お盆休みです打ち上げ花火



ダーリンが礼服を買った。

黒いスーツでいいと言い張ってはいたが、もう家庭をもってるんだから、と、ダーリンのママが説得してくれて、少しお小遣いまでくれた。

独身時代には、考えてもみなかった、「一家の主」としての自覚が、少しずつ芽生えてきてくれたみたい。

なんか、わたし、うれしい。。

そして、娘が眠る車内で、、、、



「でもさあ、おかしいと思われるかもしれんけど、よく思うんよ。もし、ユラが事故に遭ったらどうしよう。。とか。二人で出掛けていって帰ってこなかったらどうしよう。。とか。」


「私も、しょっちゅう不安になるよ。

でも、そんなん言ったら、アンタが高校の頃とか家に帰らへんかったり、小言言われて「うるせ~」とかママに言ったり、ひどいことしたと思わへん?どれだけ、心配してはったか。。。」


「そうなんよなあ。

そういうのって、親になってみないとわからないってよく言うけど、その通りだったわ。」


「ユラがお嫁に行くときどうするん」


「絶対、無理!しゃ~なしで、うちらの隣の人んちに嫁にやる。」


「(笑) そんなん言うたら、私はどうなるん。。うちのパパは可愛い娘に年に1,2回しか逢われへんねんで。」


「そうやなあ。俺は堪えられへん。パパはよう許してくれたよなあ。遠くに娘をやって。。」


「そうやで、、だから、結婚の挨拶だけは、一応きちんとしてやって言うたやん?!」


「うん。そうやなあ。今頃、わかった気がする」


「結婚って、っていうか、親って、こんなに大変なことなんやって思ってた?」


「ううん。ユラが産まれてからほんま、よう分かるようになったわ。」


「あんた、よく世話してくれるもんなぁ。」


「うん、かわいいもん。子供ってこんなに可愛いのに、うちの親父は何であんまり育児せんかったんかなあって思うよ。。孫のことはめちゃくちゃかわいがってんのに。」


「そりゃ、そういう時代やったんよ。必死で仕事して稼いで、家族を養うのが父親っていう時代やろ?家も立てはったし立派やん?!」


「そうなんよなあ。俺も、仕事ちゃんとし始めて親父のこと尊敬できるようになったし、あんまり遊んでもらった記憶は無いけど、反面教師でユラとはいっぱい接したいって思えるもんなぁ。」


「ほんまに、何でも順番なんよ。。親になって初めてわかることだらけやん」


「そうやなあ。」



ダーリンが、ちょっと立派にみえました。

そして、あの時、うちの両親はこんな気持ちやったんやろなっていう場面がいっぱい思い出されました。

きっと、ダーリンも同じ気持ちやったと思います。


親の自覚、、深いなあ。。。